フィッシュアイにしては画角が狭い!? パナソニックLUMIX DMC-GH-3+プロモハウジングGH-3

今まで、透明度のイイ場所でしか
使用しなかったので、
気が付かない事に、
透明度が悪い事で気が付いた。
パナソニック LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5は、
他のフィッシュアイより画角が狭い
 
透明度の低い水中では、
被写体に寄る事が、
その影響を少なくするコツ
 
十分に、引き付けて
テングダイのペア
バックに撮影中ダイバーを入れようとして気が付いた。
イメージ 1
画角が狭い、
その影響で、バックに入る面積が小さい
その影響で、
この撮影距離なら、
普通、
もう少し構図を選べるのに限定された感じがした。
 
 
まるで、一世代前のキャノンKissに、
Tokina FISHEYEズーム10-17mm F3.5-4.5 DX
付け
10mm側にしたほどのレベルorz

難しい説明をするのをなるべく避けると、
センサーサイズとの影響で、
フィッシュアイとしては、画角が狭い様である。

それを理解して撮影すれば、問題はないがない。

プロカメラマンとしては、
撮影の自由度が減るので困る。
 
 
一般ダイバーが、
使うと考えれば、
画角が
広ければ広いほど、
撮影は、難しくなる。
 
 

透明度の良い場所の撮影なら、
さほどの問題を感じないで、
撮影できるだろう。
というより、
これ位の方が、
普通は撮影しやすいだろう
 
 
それを
プロモハウジングは、
助ける様に
設計している事に、
今更ながら気が付いた。
 
 
 
イノンのドームレンズユニットII for UWL-H100
使用する事により、
http://www.inon.co.jp/products/lens/domelensunit2_uwlh100/top.html
画角の調節と、
ポートギリギリまで、
被写体に近づいても、
周辺画像がナガレないφ(・ω・ )メモメモ
 
この特性を利用して、
クマノミのペアと、
棲んでいる環境を自然に入れてみた。
イメージ 2
今までのフィッシュアイにない撮影が可能になる。
パナソニック LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
使えるポートは、
プロモハウジング全てのモデル
この仕様になっている事
 
パナソニックLUMIX DMC-GH-3ならではの
発色以外は、差が生まれない。
 
 
 

にほんブログ村
 水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ