ダイナミックレンジはorz パナソニックLUMIX DMC-GF6+プロモハウジングGF-6

メーカーのHP.を見ても、
パナソニックLUMIX DMC-GF6画像の進化は、
あまり、詳しく書かれていない。
 
 
この所、水中モニターテストをするようになって、
最近、目覚しく進歩してきているのが、
デジタルカメラのダイナミックレンジと、階調
 
 
特に、
この二つの影響が、出るのが、
色んな明るさ、色が、一つの画面に入ってくる
超広角撮影
 
 
バックの海水の色と、
その濃さをつなぐグラディーションの表現の幅は、
まだ、ダイナミックレンジと、階調の広い、
銀影カメラでの撮影にかなわない。
 
 
 
表現の幅は残念ながら狭められる。
 
去年から、
発売されるモデルの中には、
不要なほどの素数競争から、
この部分を高め、より幅広い撮影を目指す物が、
見られるようになった。
 
 
特に、フジ・ソニーなど
エンジンを製造するメーカーのこの部分の進化は、目覚しい。
 
 
同じくダイナミックレンジの広さを気にした
開発をしてきた
パナソニックのこのクラスのエンジンの変化は
どうであるか
 
それが知りたいと、思ったのが
このモデルをモニターしたの最後の訳
 
 
自分にとっては、
このことの進歩が、
自分の作品作りをする
カメラ選びと考えた時、
最も、デジタルカメラで、
興味のある分野だ。
 
 
 
もし、
進歩が、さほど出ないのなら、
値段の高い新型より、
パナソニックLUMIX DMC-GX1の方が、
水中用と考えると、
現在価格から
コストパフォーマンスに、優れるという事になる。
 
 
 
通常
自分の広角撮影では、
ストロボ光で、主要被写体を正確に、発色させ
バックの海水の色は、それより、少ない量にして、
必要以上の青カブリを防いで撮影をする事が多い。
その例)
イメージ 1

撮影データ
マニアルモード
Tv (シャッター速度)         1/160
Av (絞り数値)         11
露出補正              0
ISO感度              200
フラッシュ 強制発光(オート調光機能付き)
イノンD-2000タイプ4  S-TTL -1発光 外部オート非対応 -0.5拡散板2を使用
ホワイトバランス ストロボ「5500K」

今回は、
上記データで、
そのバランスが取れた映像が撮影できた。
 
 
ここから、シャッタースピードを遅くして、
ストロボ光と、
太陽光のバランスが、同じ光量になる様に、
イメージ 2
シャッタースピードを遅くしていく
 
1/60で、
ヒストグラムのチェックで、その変化が現れた。
確認のためもう一枚撮影する。
 
イメージ 3
変化がほとんど無いので、
ほぼ、
ニュトラルグレーと考えられる明るさであると判断した。
 
 
そこから、
1絞り分づつシャツタースピードを遅くしていく

1/30
 
イメージ 4

1/15
イメージ 5
 
1/8
 
イメージ 6

ここで、白トビ
おきる限界の数値が近い事が、
判る映像がえられた。

限界地は、
あと1/2ほどの所にあると、
十分想像できた。
 
 
この結果は、
パナソニックLUMIX DMC-GX1とほとんど変わらないという事になる。
 
 
この結果から、
水中用に限定して、
フォーカスライトを点灯して、
ピントあわせをする水中撮影初心者なら、
この二つのモデルに、差はないと言う事になる。
 
 
 
違いが起きるのは、
フォーカスライトを嫌う被写体の撮影
その様な被写体は、
その前に、撮影者の動きにより敏感という事が多く、
そのファクターを取り除く事のできる撮影者のみ差があることになる。
 
 
 
 
プロモハウジングパナソニックLUMIX シリーズの
総代理店のアンサーでは、

予算を考えると、
今安いパナソニックLUMIX DMC-GX1を買って、
その分をフォーカスライト付きの外付けストロボに、
まわす事をお進める

訳が、良く理解できた。
非常に、良心的であるお勧めと思う。

 
 
 
より表現力の幅が広がったと宣伝している。
パナソニックLUMIX DMC-GH-3や、
http://panasonic.jp/dc/gh3/
9月に発売が、発表になった。
http://panasonic.jp/dc/gx7/index.html
選択するほうが、いいとなる。
 
しかし、これは、
あくまでも、変え買えユーザー向けの話に、
なってしまうが
 
 
 
今回のパナソニックLUMIX DMC-GF6テストで、
上記の2機種のモニターテストが、
よりしたいと考え出しているハリ魔王である。
 
 
 
 
にほんブログ村
 水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ