水中写真の基礎を学べる本1 水中写真マニュアル

 
モニターテストブログを書いてきました。
その中で、気が付いた事、
いつの間にか、
カメラ任せで、
撮影をしているダイバーが多いことに、
さらに、そのカメラで、もっと綺麗な映像、
自己にしかできない表現が、できるのにもかかわらず、その事実に気が付かない。
 
それほど、
特殊条件の撮影なのです。
 
そんな方に、
少しでも水中写真を楽しんでいただきたいと、
NAUI DIGITAL
CAMERA SPECIALTY COURSE
H.T.M.マリンサービススペシャルコー
始め、
水中フォトセミナーの依頼を受けてきました。
 
しかし、それにも、限界があります。
 
そこで、
水中写真の勉強・新たなヒントになると思う本を紹介して行きたいと思います。
 
その第一弾は、
ハリ魔王自信も、
若き日
昔々の愛読書で、暇な店番中は、よく読み返した。
 
現在開催している
NAUI DIGITAL
CAMERA SPECIALTY COURSE
H.T.M.マリンサービススペシャルコー
講習内容の基礎の部分になっている。
 
オススメの書です。
 
 
イメージ 1
水中写真マニュアル (フィールドフォトテクニック-1) 
 小林 安雅 ()
東海大出版会
 
現在は、廃刊になってしまいました。
公立図書館には、収蔵されている所が多いです。
 
アマゾンで検索したら、中古で
格安で現在も、手に入ります。
 
検索時は、
中古品の出品:24 1より
コレクター商品の出品:2 3,000よりでした。
 
1988年初版とかなり古い本である。
フィルムカメラ時代の知識と、
思われがちだが、
水中写真の基本を判り易く説明している。
というか、
初めて、
整理して解説された本と言っていいでしょう。
 
流石に、
カメラ機材の選び方は、
時代遅れになっているが、
撮影したい被写体のサイズと、
レンズ選びは、
現在にも、共通する考え方です。
 
3水中写真の理論と実際」以降は、
自分の好みの映像を作り上げていくのに
必要な事が、
自分の知る限り、
今現在までの発刊書中で、
一番わかりやすく書かれている。
 
現在の何でも、
ネット情報が入る時代と思われがちだが、
基礎から学ぶ事の重要性は、上達の近道と思う
そんな考えのハリ魔王のオススメの一冊である。
 
 
 水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ