2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初テストはD-2000とS-2000からスタート Nauticam TTLコンバーター Nikon

今回の水中テストは、 フィッシュアイ社から、プールにて行った。 模型を使ったテストを確認してから開始した。 http://www.fisheye-jp.com/products/slr/naconverternikon.html ☆ このテストでは、 プラで作られている模型 しかも、白飛びしやすい被写体を…

マクロライトシステム「System 03」RGBLUEブース DIVE BIZ SHOW 2017で気になった水中撮影機材

今年も、 DIVE BIZ SHOW 2017に、行ってきた。 気になった水中撮影機材について、 見た順に書いて行きたいと思う。 RGBLUEブース マクロライトシステム「System 03」 良く、ここまで考えてあると感心 TG-4に取り付けされて 展示していた。 確かに、 顕微鏡モ…

マブールツアーを考える場合の注意点 マブールの現状Ⅷ

マブール行きを考える場合 以前のマクロ天国を想像しているのなら、 それはそこにない。 困った事に、 誘拐騒ぎ以降 外務省の海外渡航規制『レベル3』の 地域に指定されているため 日本人は、ほとんど、この場所を訪れていない。 どのリゾートも、 日本語の…

ニコン露出倍数表示について Nauticam TTLコンバーター Nikon

ニコンの一眼レフカメラは、 フィルムカメラ時代から、 マクロレンズを取り付けると、 液晶に表示される絞り値は、露出倍数を加味している。 以前のレンズでは、 絞り値は、レンズ側のリングで、 実際のレンズの明るさは、液晶表示で確認する事が出来た。 こ…

マレーシアボルネオ島 マブールの現状Ⅶ

三本目は、 参加者の疲れ具合を見て ガイドがポイントを変更した。 彼は、片言の日本語が理解できるので、 皆の意見が伝わりやすい。 潜るポイントは、 S.V.W.リゾートの人気ポイント パラダイス2である。 流石に、潜る前のブリーフィングが細かいorz 「ジョ…

マレーシアボルネオ島 マブールの現状Ⅵ

ギンガメアジの観察を終えて、 水深の浅い方へ 水深12m位から、 そびえたつ木造漁礁には、 有用水産物になる魚類が目立つ [修正画像] 沖に船入る事を禁じるフェンスのおかげだろう。 [修正画像] 漁礁の効果としては、魚類が、少なすぎる。 そこから、 さらに…

各社ストロボとの相性は? Nauticam TTLコンバーター Nikon

Nauticam TTLコンバーターNikonの基礎テストが終了したので、 詳しく書いていきたいと思う。 詳しく書いていると、膨大な更新量になってしまうので、 先に、おすすめの組み合わせについて書いていきたいと思う。 ハリ魔王の水中同調テストでは、 Nauticam TT…

マレーシアボルネオ島 マブールの現状Ⅴ

ギンガメアジも、眠りから覚めている状態 撮影には、たくさんの苦労があった。 ここまでの映像を 雑誌掲載レベルまで、 修正を かけてみた。 同行者は 「昔のシパダンの劣化版みたいでした。」と、 表現した。 彼が潜った20年以上前のシパタンと比べたら、 …

マレーシアボルネオ島 マブールの現状Ⅳ

二本目は、 オールドハウスリーフに、ギンガメアジの群れを見に行くという。 確かに、 知る人ぞ知る場所だが、 以前から、 このポイントの沖側隠れ根には、 昔から、ギンガメアジの群れがいた。 群れは、何倍もの大群になり、 40kgクラスのロウニンアジや、 …

Nauticam TTLコンバーター Nikonの発表

昨年から、発売を待っていた。 [NA TTLコンバーター Nikon]の http://www.fisheye-jp.com/products/slr/naconverternikon.html 取り扱いが、発表になったので、緊急更新です。 ハリ魔王 発売前から、お願いしていたので、 日本の市販テスト機の到着から、テ…

マレーシアボルネオ島 マブールの現状Ⅲ

潜り初めて、 しばらくすると、 友人のガイドは、以前、このポイントを潜るコースの反対方向へ 進行方向を進みだす。 緩いアゲイストなので、 何か訳がなけば、考えられないコース選択 他のグループのダイバーは、一切、いなくなった。 その方向は、 礁斜面…

マレーシアボルネオ島 マブールの現状Ⅱ

[マレーシアボルネオ島 マブールの現状Ⅰ]のつづきを http://blogs.yahoo.co.jp/h_t_m_harima/21363749.html アップします。 最初のダイビングポイントは、 『イールガーデン』 潜りなれた場所だ。 潜降して、驚いた。 水中景観が全く変わってしました。 オラ…

マレーシア ボルネオ島 マブールの現状Ⅰ

去年に引き続き、 ボルネオ島の 外務省の海外渡航規制『レベル2』の地域に宿泊して 昼間、ダイビング船で、 外務省の海外渡航規制『レベル3』の地域に、 ダイビングに行ってきた。 前回に比べると、 平穏な雰囲気が広がり、 前年は、立ち入り禁止のエリアに…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 新年後挨拶の写真をアップしてませんでした<(_ _)> コシのおれるまでのお付き合いを願って アロポントニア・ブロックイにしました。 一年、エビす顔で、すごせますようにm(__"m)ペコリ 本年も、 喜んでいただけるブログ日…