2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し重量が軽ければ┐(´(エ)`)┌クマッタネ マレスダイビングBOX

久々に、気になったダイビング機材について書きたいと思う。 MAUI新宿店に、 自分のダイビングコンピューターの電池交換に 行ったときに見つけた。 マレスダイビングBOX キャリー機能が付いた、 防水ボックスである コレなら、 ダイビングの帰り、 濡れた機…

AFは超難_| ̄|○ ケンコーデジタル接写リングセット ライカ MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8使用時テスト Nauticam OMD

ケンコーデジタル接写リングセットの マイクロフォーサイズ用を http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607809433.html Nauticam OMDハウジングに装着するのには、 フィッシュアイ社での原寸あわせが必要だった。 他のズーム…

太陽光の影響は? SEA&SEAのYS-D1+MDX-X10

大深度でのデータ撮影は、 良好だったので 浅い水深で、 YS-D1のガイドナンバーが 大きい事による有効性を探った。 被写体は、 水深14mの砂溜まりに隠れていた、 カスザメを選んだ。 被写体の十分に、近づいて撮影 撮影データ Mモード Tv (シャッター速度) …

美しすぎるオイランハゼ!? 新ラジャ・アンパット紀行

色の濃いカニハゼに興奮していたら、 水面から、 見える深さに、 テッポウエビの巣穴の前に、 共生ハゼがいるのが見えた。 同じく見た事の無いほど、 色の濃いハゼだ。 早速、離れた場所から、 潜降して、ゆっくりと近づいて、 シャッターを切った。 オイラ…

ニューモニター開始 ケンコーデジタル接写リングセット ライカ MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8使用時テスト Nauticam OMD

Nauticam OMDハウジングを買ったとき この組み合わせを試してみたいと考え、 マクロレンズは、 ライカ MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8を選んだ。 ケンコーデジタル接写リングセットには、 マイクロフォーサイズ用がある。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/…

銀影カメラ並みのスローシンクロ性能 SEA&SEAのYS-D1+MDX-X10

SEA&SEAのYS-D1の調光性能が、 理解できたので 続いて、 太陽光の少ない大深度を利用して、 X-10の基本性能を探った。 まずは、 ストロボに 通常同調するシャッタースピードの1/250で、 最大絞りf-11を確認した。 大光量SEA&SEAのYS-D1性能が、 最も生きると…

無事退院しました(^_-)-☆

退院しました。 ほしいものは、何も手に入らない人生ですが、 神様は、夢を追いかける事は許してくれるようです。 まだ、自分の夏は、終わらないようです。 たくさん、あの場所の夢を見ました。 早く再チャレンジしたいとここより願いました。 水中撮影機材…

カニハゼの新種!? 新ラジャ・アンパット紀行

1mほど下の水底に、 動くものを発見してしまった。 水面休息中である。 しかも、連日一日4本のダイビング本数 ちょっとの無理が、即、減圧症の引き金になっても、おかしくない。 水面休息中に、 スキンダイビングは、 その危険性を増す。 よほどの事が無いと…

表層には(0゜・∀・)ワクワクテカテカ 新ラジャ・アンパット紀行

カエルウオの仲間に、逃げられて、 気分は、ダウン (´・ω・`)ショボーン でもね その後ろに、自分の姿に、気が付き 水面でかたまっている一団がいます ヽ(*≧ε≦*) あまり刺激しないように、 配慮して、 一枚 ダードゴビー達 (今回も名前を調べられていません…

カエルウオの仲間 新ラジャ・アンパット紀行

ワニ探索をあきらめボートに、 戻ろうと、 水中に沈む流木の横を通り過ぎた時 こいつの存在に、気が付いた。 なるべく刺激をさけ遠回りして、 ボートに戻る。 話しかけるゲストを無視して(笑) マクロレンズ付きのOM-Dををもって、 見た場所に戻る。 また、移…

サメ=危険なの?ワニ=危険なの!? 新ラジャ・アンパット紀行

先日、大学時代の友人が、ふざけて書き込みをした。 「サメに襲われてそうになって死に掛けたのかと思った」とね もちろん、 彼は自分と一緒に専門教育をうけ、 自分より優秀だったから、 某水産試験場の技官になった男である。 「自分と共通」の常識があっ…

おとなしくできない性格 新ラジャ・アンパット紀行

撮影に、気持ちが入ると ギラギラのギトギトのおっさんカメラマンになる。 ラジャ・アンパットでは、 前半組みが帰国して、 2日間、たった一人なる予定だった。 通常なら、後半組みの到着に合せて、 気分をリフレッシュさせる為に、休むだろう。 撮りたい気…

表現できないキラメキにかこまれて 新ラジャ・アンパット紀行

急に、倒れて、 入院生活も、一週間を迎えた。 最初は、何も考える余裕がなかったが、 段々に、回復に向かうにしたがって、 自分は、何をしたいのか、じっくりと考える時間ができた。 昔、20歳代で、死に掛けたあの日と同じ事を思い出した。 水中で、あの心…

ブラウンバンデッド・ドティバック 新ラジャ・アンパット紀行

ラジャ・アンパットのマンタポイントは、 二箇所ある。 一つは、 マンタの通る水路を、流れに逆らって泳ぎ続けなければならない。 しかも、その距離の行程は、ゆうに2kmはある。 これだけ長い距離だと、 一回潜れば、コースを大体覚えられるハリ魔王でも、 …

ヤラセ写真のような瞬間 新ラジャ・アンパット紀行

ネイチャーフォトは、 自然のありのままの感動した事を写真に、 どう表現するかだと思う。 できれば、水中生物を触らないで、 撮影可能なものは、 なるべく自然のまま撮影したほうがいいと考える。 触ってしまうと、 どこか生物の表情(人間のような表情では…

o(*^▽^*)o偶然の産物!?? 新ラジャ・アンパット紀行

文句を言いながらも OM-Dを使い慣れてきた。 だからこそ間に合った瞬間をお見せしたいと思う。 今回のリゾートを決めたわけの一つ ハウスリーフのナイトダイビングが、いい事 潜りたいゲストがいれば、ほぼ毎日付き合って潜った。 前半組みのゲストには、 動…

Hippocampus denise(ヒポカンパス・デニセ)のフェイスに模様 新ラジャ・アンパット紀行

入院中で 体調も、順調に回復してきてます。 すると、ベットから、動くかなと言う主治医の指示は、 超苦痛なハリ魔王 動かないってね本当に辛いorz そこで、持ち込んだモバイルPCに、ラジャ・アンパットの水中映像がある事を思い出して 書く事にしました。 …

胆石痛は、突然に。(ノ_≦。)

昨日ご連絡もらった方々に まずは、申し訳ありません(*_ _)人ゴメンナサイ これから、しばらくは、ネット上でしか、返事のやり取りが、できません。 昨日、急性胆石発作と診断され、 大学病院に、緊急入院しました。 現在は、薬により、痛みを抑えている状態…

黄金の組み合わせ? UCL-100M67+ライカ MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 +OM-D

イノンの新型クローズアップレンズUCL-100M67 http://www.inon.co.jp/cgis/news/wforum_news.cgi?no=391&reno=no&oya=391&mode=msg_view&page=0&news=1 モニターテストも、今回で、最後の組み合わせ 自分のライカ MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 +OM-Dの組み合わせ…

コンクビットブレーニーの若魚に逢う(*≧m≦*) 新ラジャ・アンパット紀行

NHKの動物番組でした。 今まで、 ゴンズイに似たこの魚が何なのか 判らずに見ていた。 コンクビットブレーニーの幼魚 ラジャ・アンパットでも、 幼魚が大群で見られる。 動物番組では、この幼魚が、エサを獲り、 親魚を養うという、珍しい生態を紹介してい…

水中テスト開始 YS-D1と、D-2000の照射比較 YS-D1+MDX-X10

水中テストは、 透明度が、良かったので、 全て、イノンの旧型フィッシュアイワイコンを使った。 それの方が、被写体に、寄れるのでよりストロボの性能の特徴がわかると思った。 今回からの映像で、ワイコンのゴミの写りこみがあるがご勘弁願いたい<m(__)m> また、 </m(__)m>…

T側楽しんで、撮影 UCL-100M67+P6000

P6000のT側で、 UCL-100M67を撮りつけた画像は、 水中で、液晶を見ていても シャープなのが判るほど イノンの開発者の話では、 被写界深度は、イノンのクローズアップ中 最も、狭くなっているそうなのだが、 水中専用設計の屈折率の調整で、そんな事を全く感…