2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイビングビジネスショーで気になった水中撮影機材① UFL-M159 ZM80

先日、 ダイビングフェスティバルから、 ダイビング業界人のみが、入場できるダイビングビジネスショーに変更になった、 そのショーが、新宿で行われた。 このショーに行ってきました。 このショー会場内は、基本的に、無断撮影禁止。。。(〃_ _)σ∥ 各ブース…

水中でのホワイトバランスの調整、実際は? FIX S-95

内蔵ストロボでも、 撮影方法が、マクロなら、十分に、綺麗な映像をえられる事がわかったので、 次は、画像の出来上がりに、差をつける。 ホワイトバランスの変更をしてみた。 前回のFIX S-90ハウジングの時に、最も、良かった組み合わせのチェックである。 …

拡散板の効果 FIX S-95

昨日、 ダイビングビジネスショー2011に、行ってきました。 水中カメラ機材は、いくつか、気になる商品が出ていました。 このFIX S-95ハウジングのモニタープログが、終わったら、書いていこうと思う。 水中テストの二度目は、 拡散板によって、ストロボ光が…

水中でのオートフォーカスの性能 FIX S-95

さて、 FIX S-95のモニターテストの画像も、イヨイヨ、水中をお見せしたいとおもう。 先に、お詫びなのだが、 そんなに、枚数はない<m(__)m> ブログ数回分しかorz 時間の関係で、基本テストをしたのみで終わった。 もし、更なるテストが見たい方がいれば、ご連絡いた</m(__)m>…

コントローラーリングで、露出補正  FIX S-95

前回の日記の続きデス。 コントローラーリングで、露出補正ダイアルを変更してみた。 撮影データは、 一切変更しないで、 ストロボ光の調節範囲を確認した。 まずは、 -2すら、2絞り分暗くなるはずである。 続いて、-1段 そして、標準の光量 ±0で、 +1オ…

ステップズーム(焦点距離切り替え)機能の確認 S-95

今回、取り扱い説明書も無い状態で、 設定されているダイナミックレンジの設定で、調節されてしまう ISO感度の設定をかえる為に、色んな操作を次々押して、 どの様な、仕組みが付いてるかを確認する事になってしまった。 その中で、S-90にも付いていたのに、…

ホワイトバランスの調節機能 FIX S-95

次に、FIX S-95でテストしたのは、 コントローラーリングを使ってのホワイトバランスの変更機能と、 そのダイヤルの配置の変更による使用感のテストだった。 FIX S-90の時は、コントローラーリングは、ポートの反対側にあり、 撮影時に、調節する場合、両手…

ダイナミックレンジが使えない S-95

今日は、過激なタイトルからスタートしてしまったが キャノンS-95の特徴に、HPでも特徴にある。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/feature-highquality.html 白とびや黒つぶれがなく、細部まで鮮やかに表現 [ダイナミックレンジが大幅に拡大…

FIX S-95

ミクシィで、知り合った水中写真を趣味にする、 クアラルンプール在住のダイバーと、 偶然、都内の某所水中機材専門店で、再開した。 帰国の話を聞いていなかったので 彼は、 キャノン一眼レフをメインカメラして、 自分の影響で、FIX-10をサブカメラで使っ…

隠れた名機をつけたNauticam (ノーティカム) NEX5

Nauticam (ノーティカム) NEX5に、 ニコノスのレンズが、付けられると知り、 最も、自分が付けたかったレンズは、 昔、SEA&SEAが、一度だけ生産した。 12mmフィッシュアイレンズ このレンズは、自分とって思い入れ深いもの 初めて、水中写真のコンテストで、…

ニコノス35mmをつけたNauticam (ノーティカム) NEX5

ニコノスユーザーなら、誰でも知っている標準レンズ 水陸両用35mm このレンズは、目測で測るニコノスでは、水中で全く役に立たなく、 接写装置をつけて、やっと使い道があった。 しかし、この接写装置、距離をあわせるための棒と枠があり、 そんなものを近づ…

新シリーズ Nauticam (ノーティカム) NEX5

情報が、あまり古くならない内にと思い。 新シリーズをアップしたいと思います。 実は、発売前から、 Nauticam (ノーティカム) NEX5の出来具合には、興味があった。 それは、 営業さんの一言、 ポートの変更で、ニコノスのレンズが使えるという それは、昔か…

Nauticam (ノーティカム)Kiss X4/550D 100mmマクロ使用の問題点

センポールナから、少し行ったところにある河口のポイント この1本目のダイビングの目的の生物は、 中々、近づかせてくれない。 リボンゴビーの仲間がいると言うのだ 通常、 自分の知るかぎりの情報では、 この種の生活場所は、湾の水深が深い場所に、見ら…

Nauticam (ノーティカム)Kiss X4/550D 100mmマクロの可能性

あけましておめでとうございます<m(__)m> 本年度、 初ブログをアップさせていただきます。 クリスマス前から、年末は、 マレーシアのサバ州のセントポールナという町に、ダイビングに行ってまいりました。 この場所は、古くは、シパタンへの出港の基地で、現在は、マ</m(__)m>…